今日の聖句2月16日(土)\(^o^)/ すべての国々よ。主をほめたたえよ。すべての民よ。主をほめ歌え。 詩篇117:1 すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。 エペソ4:6 ***************** 今週のテーマ:試みのとき きょうの聖書:1ペテロ4:12-19 ペテロの手紙第一4章12節13節 愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリストの栄光が現れるときにも、喜びおどる者となるためです。 「試練を喜ぶ」 試練に遭遇して、それを乗り越えることができた人の多くは、受けた試練を喜んで受け止めていました。毎日の職業である仕事も、感謝し、喜んで働いている人もいますし、苦々しい思いで苦しんでいる人もいます。善い業績は勤労を喜び楽しんだ人に与えられるご褒美です。 ペテロは試練に遭遇したとき、思いがけないことが起こったとは思うなと言って居ます。試練を当然のことと思いなさいということです。ここで言われている試練とは、クリスチャンとして迫害されることです。旧約の予言者も迫害され、イエス様も十字架を背負わされました。 ペテロ自身もローマで伝道していた時に当局によって逮捕され、裁判の結果、死刑が宣告されました。ペテロは頭を上にして十字架にかけられては御子であるイエス様と同じで、自分は罪を赦されただけの只の人なので、逆さにして十字架に付けれられることを望んでその通りにされたと伝えられています。 日本でも、つい73年前まで教会と牧師やクリスチャンに対して弾圧と迫害が行われ、獄死した人もあったのです。その人たちは、人は捕らえられても「神のことばは、つながれてはいません」というパウロの言葉を合言葉のように証ししあいながら試練を克服したのです。 祝福を祈ります。