今日の聖句1月15日(火)\(^o^)/ 私は、御名を私の兄弟たちに語り告げ、会衆の中で、あなたを賛美しましょう。 詩篇22:22 彼女たちは、恐ろしくはあったが大喜びで、急いで墓を離れ、弟子たちに知らせに走って行った。 マタイ28:8 **************** 今週のテーマ:創造と救い きょうの聖書:イザヤ43:14-21 イザヤ書43章18節19節 先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。 「いのちの川」 イザヤはエルサレムがバビロニヤに滅ぼされる100年以上前の予言者です。そして、バビロンという都市はバビロニヤの首都からペルシヤの都へと変わっていくこともこの43章の中で明らかにしています。ユダヤはバビロニヤのネブカデネザルによって滅ぼされましたが、ペルシヤのクロス王たちによってエルサレムへ帰還させられるのです。 神様は不思議な力でイスラエルを奴隷の地エジプトから脱出させました。同じ神様が同じイスラエルを同じく捕囚の地バビロンからエルサレムへと連れ戻されたのです。神様は神の民を再三救出し続けています。イエス様の十字架の出来事の後、イスラエルは全世界に散らされましたが、今から70年前1948年に国連によってイスラエル共和国の再建が認められています。 神様は創造者であり、永遠のいのちの神様です。イスラエルに与えられた神様の救いは今や全世界に対して行われています。イスラエルは外国の奴隷にされましたが、世界の人々は罪の奴隷にされています。イスラエルを奴隷状態から救った神様は世界の人々を罪の奴隷状態から救出してくださるのです。 ユダヤの人々がバビロンから帰って来た時、エルサレムは瓦礫の山であり、荒れ果てていて飲み水もありませんでした。しかし、神様は「荒野に道を、荒地に川を設け」て神様の民がエルサレムで力強く生きられるように整えてくださいました。私たちも神様によって新しい世界で新しい命を与えられて生かされているのです。私たちの心の中にはいのちの水を湧き出させる泉といのちの水を流す川が設えられたのです。ハレルヤ! 祝福を祈ります。