今日の聖句1月14日(月) 彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。 エレミヤ24:7 神はイエス・キリストによって、平和を宣べ伝え、イスラエルの子孫にみことばをお送りになりました。このイエス・キリストはすべての人の主です。 使徒10:36 ******************** 今週のテーマ:創造と救い きょうの聖書:イザヤ43:1-7 イザヤ書43章1節2節3節 ヤコブよ。あなたを造り出した方、はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。 「神の愛による救い 天地の創造者であり、イスラエルの生みの親である神様から神の民イスラエルに対して贖いが宣言されています。これは神様のイスラエルに対する「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。」(4節)という熱い愛が動機であるとされています。 イザヤは神様による出エジプトの記憶を底辺に据えてこの宣言を書きました。紅海を渡った時、炎熱の砂漠を通過した時、波の逆巻くヨルダン川を渡った時の恵みを思い出させながら、バビロンの捕囚とされてもイスラエルは神様によって救い出されるのだと語っています。神様が愛と真実の造り主であるので、造られたイスラエルに対して最後まで責任をもって救い続けてくださるのです。 神様は、「ヤコブよ。」と呼びかけてみことばを語ってくださいました。神様はご自分の民を直接その名で呼んでくださいます。名前を呼ぶというところに愛情が込められているのです。私たちの家族の間でも名前を呼び合うことによって愛情を交わし、愛情を深めることができます。そして、神様は直接「わたしはあなたを愛している」とお気持ちを表してくださっています。 「愛は地球を救う」というテレビ番組がありますが、私たち人間が救われるのは実に、神様の愛によるのであり、神様の愛がわたしたちの心に響いたときに、神様の救いは私たちの中に実を結ぶのです。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」というこのみことばで救われている人はとても多いのです。私も神様の愛をしっかり受け止めることのできる人でありたいと思います。 祝福を祈ります。