今日の聖句1月9日(水)\(^o^)/ あなたは、ご自分の約束のために、あなたのみこころのままに、この大いなることのすべてを行い、このしもべにそれを知らせてくださいました。 2サムエル7:21 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 1ヨハネ4:9 ***************** 今週のテーマ:新しい歌 きょうの聖書:詩篇96:1-13 詩篇96篇1節2節3節 新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。主の栄光を国々の中で語り告げよ。その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。 「正常な状態に戻す」 詩篇96篇はダビデのエルサレムでの治世の初期の出来事で契約の箱をエルサレムに戻した時のことを歌ったものです。この詩のもとになった出来事は歴代誌第一の16章23節〜33節に記録されています。今日のみことばでは今年の1月4日分でに読んでいます。もう一度読んでみてください。 実際にこの詩が作られたのは、バビロン捕囚から帰還した人たちがエルサレムの神殿を再建したときに捧げる賛美として歌うためだったとつたえられています。再建された神殿は、破壊される前のソロモンの神殿に比べるといささか劣るものだったようですが、再建した人々にとっては涙を流して喜ぶほどの素晴らしい出来事だったのです。 作者は大いなる救い主である神様の全世界に対する普遍的統治を喜んで賛美の詩を作っています。バビロンに捕囚とされたことも、バビロンから帰還できたことも神様の御手によることであり、アッシリヤにもバビロニヤにもそしてペルシヤにも栄光の御手が働いているということを感謝しています。 イスラエルを出エジプトさせ、契約の箱を戻した神様であり、選民をバビロンから帰らせた神様は、私たちを罪の世界から神様の愛の世界へと帰らせてくださいました。神様の愛は本来の造り主である神様と造られたものである私たちの関係を正常な状態に戻すということによって私たちに届けられるのです。 祝福を祈ります。