今日の聖句12月17日(月)\(^o^)/ わたしが荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。 イザヤ43:20 だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。 ヨハネ7:37 ***************** 今週のテーマ:主は近い きょうの聖書:マタイ21:33-44 マタイの福音書21章37節38節39節 その主人は、『私の息子なら、敬ってくれるだろう』と言って、息子を遣わした。すると、農夫たちは、その子を見て、こう話し合った。『あれはあと取りだ。さあ、あれを殺して、あれのものになるはずの財産を手に入れようではないか。』そして、彼をつかまえて、ぶどう園の外に追い出して殺してしまった。 「神様の実像」 マタイ21:33以下を見ると、ぶどう園の主人はぶどう園を整備し、働きさえすれば豊かな収穫を上げられるように、必要な環境と手はずをすべて整えて農夫たちに貸して、旅に出かけました。主人は「収穫の時が近づいたので、自分の分を受け取ろうとして、農夫たちのところへしもべたちを遣わしました。 農夫たちは、そのしもべたちをつかまえて、ひとりは袋だたきにし、もうひとりは殺し、もうひとりは石で打った」のです。さらに、「私の息子なら、敬ってくれるだろうと言って、息子を遣わした」のですが、「その息子もぶどう園の外に追い出して殺してしまった」ということです。 主人は神様、ぶどう園はキリストの御国、農夫たちはユダヤ教指導者、息子はイエス様という設定です。@神様は豊に実を結ぶためのあらゆる必要を満たして私たちを用いてくださる恵み豊かなお方です。A神様は、しもべのひとりは袋だたきにし、もうひとりは殺し、もうひとりは石で打ったという中、次は我が子をもって事態に対処させようという非常に忍耐強い御方です。 Bさらにかみさまは、御子の死と復活をもって新しい神の御国を創造する力ある御方です。私たちを救い、神の子とし、永遠のいのちの輝きの中に活かし、キリストのために働かせてくださる神様はなんと素晴らしい御方でしょう。ご自分を裏切る者たちにこれほど恵み深く、忍耐強く、犠牲を惜しまずにことを成し遂げるのが私たちの神様です。 祝福を祈ります。