今日の聖句12月6日(木)\(^o^)/ どうか、敵から私たちを助けてください。まことに、人の救いはむなしいものです。 詩篇60:11 主よ。私たちがだれのところに行きましょう。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます。私たちは、あなたが神の聖者であることを信じ、また知っています。 ヨハネ6:68-69 ***************** 今週のテーマ:主の道を備えよ きょうの聖書:詩篇24:1-10 詩篇24篇7節〜10節 門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。その栄光の王とはだれか。万軍の主。これぞ、栄光の王。 「栄光の王」 この詩篇24篇はダビデがオベデエドムの家に置かれていた契約の箱をエルサレムに運び入れた時に作られました。そしてこの詩篇がキリストの復活と昇天、更に、再臨を予言したものであることは明らかであるとされています。特に昇天したキリストの天の御国における栄光をたたえるものとして受け止められています。 死と死の門を打ち破ったおキリストを「戦いに力ある主」と呼んでいます。ダビデは契約の箱を栄光の王として迎えたわけですが、事実、契約の箱はキリストの臨在の象徴となっているのです。7節は行列のリーダーが門衛に命じている言葉であり、8節はそれに応じる門衛の言葉です。9節と10節は行列に加わっていてる人々の声です。 この栄光に輝くキリストを迎える人には徹底したきよさが求められます。行いにおいても、言葉においても、もちろん心の中にきよさがなければこのお方にお仕えすることはできにないのです。それは栄光の王であるキリストを愛しキリストを慕う心です。クリスマス前のこの時期、私たちにはそのような信仰が求められているのです。 今キリストは復活し、昇天して天の御座にあって私たちのために御父に祈っていてくださいます。この昇天した栄光の主を高く仰いで生きていくことが私たちの勝利の秘訣です。ダビデのように大きな喜びをもってキリストと共に生きる人生を天の御国に向かって前進していきたいと思います。 祝福を祈ります。