今日の聖句11月18日(日)\(^o^)/ 感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を正しくする人に、わたしは神の救いを見せよう。 詩篇50:23 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。 1テサロニケ5:18 ***************** 今週のテーマ:感謝せよ きょうの聖書:詩篇104:1-24 詩篇104篇1節2節3節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。わが神、主よ。あなたはまことに偉大な方。あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。あなたは光を衣のように着、天を、幕のように広げておられます。水の中にご自分の高殿の梁を置き、雲をご自分の車とし、風の翼に乗って歩かれます。 「恵みともてなしの秋」 詩篇104篇は創世記第一章の天地創造の神様の大きな御業をほめたたえている詩篇です。栄光に輝く創造者に賛美を捧げ、第一日目から第六日目に至る創造の順序に従って、一つ一つの御業を漏らさずに記述しています。最終の36節は罪びとが一人もいなくなることを期待する祈りで締めくくられています。 私たちの信仰では、私たちが神様に対して何ができないかではなく、神様が私たちに何をしてくださったのかを知ることが大事です。そして、私たちが神様をどれだけ知っているかよりも、神様が私たちをどれだけ知っていてくださるかの方がもっと大事なことです。 私たちのできることと、私たちが知ることができることはほんのわずかだからです。私たちは神様の恵みと憐みで生かされているにすぎません。神様によって造られたことを喜び、神様から水と空気と食べ物を与えられ、なおかつ、神様の大きな愛に包まれて生きることができていることを感謝せずにはいられません。 この詩の13節と14節では、「地はあなたのみわざの実によって満ち足りています。主は家畜のために草を、また、人に役立つ植物を生えさせられます。人が地から食物を得るために」と食べ物が与えられる恵みに感謝しています。味覚の秋は実りの秋であり、神様からの恵みともてなしの秋です。 祝福を祈ります。