今日の聖句10月24日(水)\(^o^)/ 人間は、自分のために神々を造れようか。そんなものは神ではない。 エレミヤ16:20 あのむなしい、だましごとの哲学によってだれのとりこにもならぬよう、注意しなさい。それは人の言い伝えによるもの、この世の幼稚な教えによるものであって、キリストによるものではありません。 コロサイ2:8 ***************** 今週のテーマ:逆境にあって きょうの聖書:詩篇70:1-6 詩篇70篇1節2節3節 神よ。私を救い出してください。主よ。急いで私を助けてください。私のいのちを求める者どもが、恥を見、はずかしめを受けますように。私のわざわいを喜ぶ者どもが退き卑しめられますように。「あはは」とあざ笑う者どもが、おのれの恥のためにうしろに退きますように。 「緊急の祈り」 この詩篇70篇は詩篇40篇の後半部分の繰り返しです。詩篇40篇はダビデがバテシバと罪を犯した後のことを謳っていると言わリれています。その後半部分が緊急の祈りのモデルとして用いられています。また、詩篇40篇はキリスト予言としても有名です。多くのクリスチャンが速やかな再臨を求めてこれを読み、そして「速やかに来たりたまえ」祈っています。 きょうの聖書は、今すぐ直ちに救いと解決を求める祈りを応援するみことばです。この祈りは、1年後でも、10年後でも、100年後でもいつかかなえられればそれで良いという祈りではありません。信仰のある人は常に祈りは今すぐかなえられると信じて祈っているものです。因みに「ホザナ」とは「今救いたまえ」という意味です。 逆境のの中にあって信仰を強められていく人は、再臨信仰に燃えていきます。詩篇70篇の末尾には「あなたは私の助け、私を救う方。主よ。遅れないでください」という言葉があります。急いでください、遅れないでくださいという祈りに、キリストは「しかり。わたしはすぐに来る」(黙示録22:20)と明確に答えています。 キリストは世界を救うために来ます。難病で苦しむ人、社会の力や人間の力を結集しても解決の見込みのない問題に包まれている人たちのためにもキリストが来て救いを与えてくださいます。ですから、「神よ、私を救い出してください、主よ、急いで私を助けてください」と祈るのです。 祝福を祈ります。