お早うございます。今日の聖句9月4日(火)\(^o^)/ その方は【主】だ。主がみこころにかなうことをなさいますように。 1サムエル3:18 御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。 マタイ 6:10 ***************** 今週のテーマ:地上の旅人 きょうの聖書:ヨシュア24:1-13 ヨシュア記24章3節4節 わたしは、あなたがたの先祖アブラハムを、ユーフラテス川の向こうから連れて来て、カナンの全土を歩かせ、彼の子孫を増し、彼にイサクを与えた。ついで、わたしは、イサクにヤコブとエサウを与え、エサウにはセイルの山地を与えて、それを所有させた。ヤコブと彼の子らはエジプトに下った。 「与え主キリスト」 モーセの後継者としてイスラエルの民を指導したヨシュアは、晩年に至り天国に帰る前に、イスラエルの部族長をはじめとして指導的立場にある人々を招集して遺言的な訓示を与えました。きょうの聖書はその冒頭の部分です。ヨシュアはここで神様がイスラエルに何をしてくださったかを民に思い起こさせています。 その第一は、神様がアブラハムを偶像礼拝の世界から選び出して、天地の創造者である御父のみに礼拝を捧げる人にしたということです。第二は、アブラハムの孫であるヤコブにエジプトの試練を与え、かつ、エジプトから救い出したということでした。 そして第三は、神様がカナンの土地に住んでいた先住民を追放して、そこにイスラエルを住まわせ、豊かな産物を与えて養ってくださったということでした。ヨシュアは神様がイスラエルの民に生きるために必要なものはすべて与えてくださっているということを強く教えました。 イエス様はマタイ伝6章の最後で「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です」と語られています。私もすべての物を与えてくださるキリストを信じて、不安や恐れを払拭して、ただ神の国を目指して前進し続けていきたいと思います。 祝福を祈ります。