今日の聖句7月30日(月)\(^o^)/ 私の心をあなたのさとしに傾かせ、不正な利得に傾かないようにしてください。 詩篇119:36 金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。 1テモテ6:10-11 ********************** 今週のテーマ:解放の福音 きょうの聖書:ルカ5:27-32 ルカの福音書5章31節32節 イエスは答えて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」 「罪からの解放」 27節で収税所に座っていた取税人であるレビが招かれます。本名はレビで「マタイ」とは「主の賜物」という意味の別名です。偶像礼拝者である皇帝のために、神の民が神に捧げるべき献金を税金として巻き上げる仕事をしているのですから取税人は選民の裏切者、売国奴で、中には税をごまかして着服する犯罪者もいたのです。 29節でイエス様はレビ(マタイ)の家で取税人や罪人と食事の席に着いていました。これを見たパリサイ人たちが、イエス様の弟子たちに「なぜ、あなたがたは、取税人や罪人どもといっしょに飲み食いするのですか」と詰問します。ユダヤ人の間では正しい人は取税人や罪人と交際してはいけないという習わしがあったのです。 その詰問に対して、現代社会では新型インフルエンザで学校が休みになるほどですが、病院は受け入れ体制を整えて患者が受診に来るのを待っています。そのようにイエス様は赦しを必要としている罪人を招くために来たのだと反論しました。取税人も罪人もイエス様によって救われなければならないのです。 イエス様は愛と恵によって私たちを救ってくださいます。それが恵みと憐れみに富む私たちの神様のお姿です。今日もイエス様は私たちの前で大きく両手を広げていてくださいます。レビ(マタイ)のように思い切ってイエス様の懐に飛び込んでみましょう。私たちは罪のしがらみから解放されるのです。 祝福を祈ります。