今日の聖句7月24日(火)\(^o^)/ あなたがたが反逆を深めているその方のもとに帰れ。 イザヤ31:6 見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。 黙示録3:20 ***************** 今週のテーマ:賛美のうた きょうの聖書:2サムエル22:29-51 サムエル記第二22章29節〜34節 主よ。あなたは私のともしび。主は、私のやみを照らされます。あなたによって私は軍勢に襲いかかり、私の神によって私は城壁を飛び越えます。神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。まことに、主のほかにだれが神であろうか。私たちの神のほかにだれが岩であろうか。この神こそ、私の力強いとりで。私の道を完全に探り出される。 「証言記録」 サムエル記第二22章はダビデの闘いの日々を振り返った後日談のように書かれています。エルサレム近辺の原住民のとの和解やサウル王家との問題の解決などが記録されまいす。そして、きょうの聖書では、ダビデが様々な艱難を克服できたことは神様の保護があったからだと述べています。 その内容は、神様がダビデに勇気と力、保護と勝利、救いと知恵を授けられたことです。31節の「神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。」という証言は詩篇18篇30節その他に多々引用されています。神様はダビデに与えた祝福と恵のすべてを私たちに与えてくださいます。 ダビデはしばしば神様のすばらしさを列挙して神様をほめたたえました。私たちも神様から受けた恵みを思い出して紙などに箇条書きにして明らかにしておくことは大事なことです。聖書を読んで気づいた神様のご性質や、神様が私たちを導くときの基本方針のようなものも神様はコレコレのお方というような言い回しで記録しておくといいです。 戦いの中にあったダビデに対して、神様は盾となり、砦となり、岩となってくださいました。それが明確な言葉で書き残されていることが素晴らしいのです。私たちが残した証しのことばも、私たちの子や孫によって読まれる日が来るのです。今年6月には75年ほど前に弾圧を受けた牧師たちの証言記録が「神の言葉はつながれていない」という本になって出版されけました。私たちが読まなければならない本です。 祝福を祈ります。