今日の聖句7月23日(月)\(^o^)/ こうして地のすべての国々は、あなたの子孫によって祝福される。 創世記26:4 たくさんの人が東からも西からも来て、天の御国で、アブラハム、イサク、ヤコブといっしょに食卓に着きます。 マタイ8:11 ***************** 今週のテーマ:賛美のうた きょうの聖書:詩篇34:1-23 詩篇34篇9節10節 主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。 「謙遜と従順」 この詩篇は題名の中にあるように、ダビデがサウル王から命を狙われて、イスラエル国内に逃げ場が無くなり、ペリシテ軍に身を寄せようとした時のことです。ペリシテ軍の将校はダビデを見てすぐにイスラエルの将軍であることを見抜きました。それでダビデは狂人を装ってその場をしのいだのです。 ダビデは窮地に陥ったのですが、神様はご自分の民に対して大きな祝福を与えることを約束しています。神様は私たちを恐怖から解放し、保護と慈しみを授けてくださいます。私たちの祈りに応えて、生きるために必要なものはすべて与えてくださいます。 この恵みを受けるために私たちが果たさなければならない一つの大きな課題があります。それは神様を信頼するということです。神様を侮らず、見くびらないことです。神様に対して深い敬意もって従うことです。謙遜と真心をもって神様を崇めることです。 ダビデは自分の命が危険にさらされているという状況の中で、神様に対して徹底的に謙遜で従順な人になっていかなければなりませんでした。その結果「主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。」と叫ぶことができるようになったのです。私たちの目指すところは謙遜と従順なのです。 祝福を祈ります。