今日の聖句5月30日(水)\(^o^)/ 主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。わがたましいよ。主をほめたたえよ。 詩篇103:22 主をほめたたえよ。すべて造られたものたちよ。主の治められるすべての所で。わがたましいよ。主をほめたたえよ。 詩篇103:22 **************** 今週のテーマ:祈りの準備 きょうの聖書:使徒10:34-48 使徒の働き10章34節35節36節 これで私は、はっきりわかりました。神はかたよったことをなさらず、どの国の人であっても、神を恐れかしこみ、正義を行う人なら、神に受け入れられるのです。神はイエス・キリストによって、平和を宣べ伝え、イスラエルの子孫にみことばをお送りになりました。このイエス・キリストはすべての人の主です。 「キリストはすべての人の主」 コルネリオに現れた天使に告げられたとおりにペテロを招待するために使いの人がヨッバに近づいたころ、ペテロはユダヤ教徒には食べることを禁じられているものを食べるようにという夢を見ていました。その夢は3回繰り返されましたが、ペロにはその意味が分かりませんでした。 使いの人の案内でコルネリオの家に行くとコルネリオとその仲間が大勢でペテロを歓迎して「いま私たちは、主があなたにお命じになったすべてのことを伺おうとして、みな神の御前に出ております」と言って、ペテロからキリストのメッセージを聞きたいと申し出たのです。 「これで私は、はっきりわかりました」とは、ペテロは夢の意味が今一つ納得できずにいたのですが、夢でユダヤ人が食べることを禁じられているものを食べるようにと言われたのは、異邦人であるコルネリオたちにキリストの救いを教えなさいということだったと分かったということです。 ペテロがキリストの福音を語っていた時、熱心に聞いていた人たちに聖霊が下りました。ペテロはその場でコルネリオとその仲間たちに洗礼を授けたということです。ユダ人の間ではキリストの救いはユダヤ人だけが受けられると思われていたのですが、神様は偏ったことはなさらないお方だということもよく分かったのです。 祝福を祈ります。