今日の聖句5月1日(火)\(^o^)/ 見よ。わたしのささえるわたしのしもべ、わたしの心の喜ぶわたしが選んだ者。わたしは彼の上にわたしの霊を授け、彼は国々に公義をもたらす。 イザヤ42:1 正しい父よ。この世はあなたを知りません。しかし、わたしはあなたを知っています。また、この人々は、あなたがわたしを遣わされたことを知りました。 ヨハネ17:25 ***************** 今週のテーマ:豊かないのち きょうの聖書:申命記6:1-3 申命記6章3節 イスラエルよ。聞いて、守り行いなさい。そうすれば、あなたはしあわせになり、あなたの父祖の神、主があなたに告げられたように、あなたは乳と蜜の流れる国で大いにふえよう。 「神様の基本方針」 神様の不思議な力によってエジプトを脱出してきたイスラエルの民は、海を渡り、砂漠を超え、存在の危険を乗り越えて、今は約束の土地カナンに入ろうとしています。このカナンという土地はよく肥えて作物がよくでき、牧草地ではたくさんの家畜を飼うことができました。 カデシュ・バルネヤという土地でカナンに斥候を送って様子を調べた時、このカナンの土地がとても豊かで住んでいる人たちの体は大きく、戦いも強そうだったので入り込むことをあきらめてしまったということがありました。イスラエルは神様に信頼せず、人を恐れて神様の恵みを受けそこなっていたのです。 神様はカナン入国にあたって再び不信仰によってしくじることがないように、神様の方針をよく聞いてそれを守り行いなさいと命じているのです。神様のイスラエル指導の方針は、神様のおきてと呼ばれ、神様の律法と呼ばれています。その内容は、罪を犯さず、神様を愛し、人々を愛して生きていくことです。 その律法は、モーセによって十戒にまとめられ、イエス様によって『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という二つに集約されています。私たちが豊かで幸せな人生を送るために必要で不可欠なことはこの神様の基本方針をよく守ることなのです。 祝福を祈ります。