今日の聖句4月30日(月)\(^o^)/ わたしは、反逆の民、自分の思いに従って良くない道を歩む者たちに、一日中、わたしの手を差し伸べた。 イザヤ65:2 私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。 ローマ5:8 ****************** 今週のテーマ:豊かないのち きょうの聖書:ヨハネ10:7-10 ヨハネの福音書10章9節10節 わたしは門です。だれでも、わたしを通って入るなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。盗人が来るのは、ただ盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。 「わたしは門です」 有名な羊の門の譬えです。門で守られている区域はとても安全な場所です。門の中には神様の羊が養われています。そして、イエス様ご自身がその羊の門です。門は内と外を区別します。羊と羊飼いが出入りします。交流です。愛のある自由で安らかな交わりをもたらす神の国の門、それがイエス様です。 門の一つの働きは、羊飼いを中へ入らせるためです。イエス・キリストという門を通って羊飼いは羊のところに届きます。羊飼いは教会奉仕者です。イエス・キリストという門を通らずに羊のところへ行こうとする羊飼いが居ます。イエス様を門として認めない、イエス様をキリストと認めない牧者、即ち異端です。 もう一つの門の働きは、羊たちが救いに至るための門です。全ての人間、全てのクリスチャンがそこを通って神の国の救いに至る永遠のいのちへの門、それがイエス・キリストです。キリストを通って入るなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。私たちはイエス様によって救われ、イエス様によって養われていくのです。 イエス・キリストという門をくぐる羊は、安らかに生活が守られ、牧草にありつき、豊かないのちを得られます。キリストの真理のみことばという糧を戴いて、いのちを得、またそれを豊かに持つのです。これが救いです。この救いに入らせる唯一の門それがイエス様なのです。 祝福を祈ります。