今日の聖句4月12日(木)\(^o^)/ どうか私の咎を、私から全く洗い去り、私の罪から、私をきよめてください。 詩篇51:2 この方にあって私たちは、その血による贖い、罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。 エペソ1:7 ****************** 今週のテーマ:悔い改めへの招き きょうの聖書:エゼキエル18:21-321 エゼキエル書18章31節32節 あなたがたの犯したすべてのそむきの罪をあなたがたの中から放り出せ。こうして、新しい心と新しい霊を得よ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。─神である主の御告げ─だから、悔い改めて生きよ。 「生活態度を改めること」 エゼキエルはバビロン捕囚前はエルサレムで祭司職にありました。捕囚とされた後、バビロンでユダヤ人に神様のみことばを語る予言者になりました。神様の愛を説きながら、偶像礼拝の罪と不正を行う罪とを悔い改めて、神様に対する真実な礼拝者に戻れとメッセージしています。 神様の愛は完全で永遠です。神様はユダヤ人を悔い改めに導くためにバビロンに下がらせました。神様の裁きはとても厳しいのですが、それは、神様の愛の激しさにと表裏一体となっているのです。しかし、故意に罪を犯すものを見逃すことはありません。神様が求めているのは罪びとが悔い改めて神様と共に生きることです。 「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです」(ローマ6::23)というパウロの言葉が思い出さけれます。罪に対するパウロの解決策は、個人個人が自分の生活態度を改めるということです。これは、神様が私たちの内に働いて行ってくださることです。 私たちの生活を神様の基準へと変革することは聖霊様が行ってくださいます。それはキリストを信じる者に与えられる恵みです。私たちが神様への反抗心を捨てれば、神様が私たちに新しい愛と新しい人になる力を与えてくださるのです。神様には私たちの心と生活を一新させる力があることを信じることが始めの一歩です。 祝福を祈ります。