今日の聖句2月18日(日)\(^o^)/ 恐れるな。気力を失うな。あなたの神、主は、あなたのただ中におられる救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。 ゼパニヤ3:16-17 弱った手と衰えたひざとを、まっすぐにしなさい。 ヘブル12:12 ***************** 今週のテーマ:生命の道と死の道 きょうの聖書:マタイ7:13-14 マタイの福音書7章13節14節 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。 「狭い門」 狭い門から入るのですが、入る先は、いのちの世界であり、天の御国です。天の御国は死後の世界のことではありません。信仰生活のことです。キリストの愛の世界と言い換えても良いと思います。神様と人々と自分との間の良い関係での生活とも言えます。 「狭い門」とは「その門を通る人が少ない」「入ろうとしても入れる人が少ない」入るためには「入る努力」が必要だという意味です。この狭い門に向かうとは、世間一般の人の生活領域や方向、価値基準とは違う、別な領域や方向を目指すと言うことです。 「入りなさい」と命令されています。私たちの能動的な決断で入っていくことが求められています。「いのちに至る門」「滅びに至る門」の二つが私たちの目の前にあります。私たちは私たちの決断でいのちに至る門から天の御国へ入っていきます。申命記30:19には「あなたはいのちを選びなさい」という有名な聖句があります。 イエス様は私たちにその決断を求めておられるのです。神様との関係を悪くし、人々との関係を悪化させる方向ではなく、良好に向かう方向を目指して踏み出すことが求められています。今日は日曜日、教会へ行って神様と人々に感謝の言葉で交わり、良い関係造りを促進しましょう。 祝福を祈ります。