今日の聖句2月17日(土)\(^o^)/ 神よ。私の心はゆるぎません。私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。 詩篇108:1 あなたがたのうちに苦しんでいる人がいますか。その人は祈りなさい。喜んでいる人がいますか。その人は賛美しなさい。 ヤコブ5:13 ***************** 今週のテーマ:神に仕える決断 きょうの聖書:詩篇43:1-5 詩篇43篇1節2節 神よ。私のためにさばいてください。私の訴えを取り上げ、神を恐れない民の言い分を退けてください。欺きと不正の人から私を助け出してください。あなたは私の力の神であられるからです 「敬虔な人の祈り」 この詩篇43篇は丸ごと私たちの祈りの模範になります。この43篇は祈りの順序と祈りの結びも教えてくれます。作者は神様を自分の味方として頼り、自分を助け導くお方としてあがめています。「あなたは私の力の神であられるからです」という言葉に信頼の気持ちがにじみ出ています。 「私の力の神」という言葉で、神様と作者の間にある個人的関係が密接であることがわかります。「私の○○」という言い方は親愛の情を込めて相手を呼ぶ呼び方です。3節では「私を連れて行きますように」と導きを求めています。私を○○へ連れて行ってくださいという言葉には「進んで従います」という気持ちが表れています。 私たちが神様に仕えるのは、神様が私たちの見方であり、神様と私たちの間に親密な愛情の交換があるからであり、神様に仕え、神様に従うことで永遠の幸福を授かることができるとわかっているからです。自分勝手な生き方では人生の実りを期待することはできません。 祈りの最後は「神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を」という言葉で神様への期待と神様への賛美、そして神様への愛情表現で締めくくられています。作者がこの祈りで神様からの十分な愛と励ましを受け取ったことがわかります。ぜひ、聖書を開いてこの43篇を音読してください。とてもいいですよ。お勧めします。 祝福を祈ります。