今日の聖句1月26日(金)\(^o^)/ 「あなたは、わたしのしもべ。わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」 イザヤ41:9 神の賜物と召命とは変わることがありません。 ローマ11:29 ***************** 今週のテーマ:真の富 きょうの聖書:マタイ6:19-24 マタイの福音書6章19節20節21節 自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。 「宝は天に」 「宝」を金銭や宝物と考えている人が意外に多いです。銀行や宝物庫に宝を蓄えることができる人はこの世の中に多くは居ないはずです。蓄えようにも蓄える物がない人の方が遙かに多いので、「宝」を金銭や宝物と考えるとこの説教に該当者が少なくなってしまいます。 「たくわえる」という言葉は「庫に置く・積みあげる」という言葉からきています。大事にしまってある物、積みあげられた物なら何でも宝なのです。神様から与えられた賜物も、経験や能力、知識や技術、心の片隅に引っかかっている物事などは皆「宝」なのです。 「宝を地上にたくわえる」とはそういう宝を自分だけの物にしておくことです。人々と分かち合うことが天にたくわえることになり、自分の宝を分け合って天の友、クリスチャンを獲得すること、永遠のいのちの土台を築くことが天にたくわえることになります。 私たちクリスチャンが神様からいただいた恵みを、自分だけの物にしておかないで、証して人々に分け合い、自分の持っているすべてのいい物で人々を幸福にできたら素晴らしいですね。私たちすべての人が持っいる最大のタカラは笑顔です。今日は笑顔を天の御国に蓄えましょうか。 祝福を祈ります。