今日の聖句1月25日(木)\(^o^)/ あなたの手に善を行う力があるとき、求める者に、それを拒むな。 箴言3:27 世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。 1ヨハネ3:17 ****************** 今週のテーマ:真の富 きょうの聖書:ヤコブ5:1-6 ヤコブの手紙5章1節2節3節 聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びなさい。あなたがたの富は腐っており、あなたがたの着物は虫に食われており、あなたがたの金銀にはさびが来て、そのさびが、あなたがたを責める証言となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くします。あなたがたは、終わりの日に財宝をたくわえました。 「終わりの日の財宝」 この手紙を書いたヤコブはイエス様の弟であり、エルサレム教会のリーダーでした。この手紙は新約聖書の中で最も早くに書かれたものです。ステパノの殉教の後、クリスチャンへの迫害はますます大きくなり、信者たちは国外に追い散らされていきました。 そのようなときに、ヤコブは信者たちを励ます手紙を書いたのです。ここで、ヤコブは不特定多数の金持ちたちの持つ富の価値の低さを宣言しています。キリストが再臨するときにはこの世の富は価値を失うのです。ですから、私たちは神様の永遠の御国で価値ある宝を積むために自分の時間を有効に使うのです。 お金が悪いのではありません。弱者を虐げ、搾取してまで自分個人のために富を蓄積してしまうことが咎められているのです。自分が富を蓄積していることで他の人を苦しめることは罪です。富はキリストのために、また、神様の御心のために用いられなければならないものです。 金持ちを咎めるこの1節2節3節の言葉は、迫害されている人たち、逃亡生活に踏み込んだ信者たちにとっては大きな励ましになっているのです。神様の基本方針は常に愛です。そして、弱者保護がキリストが使命です。私たちクリスチャンはキリストと共に神様の愛とキリストの保護を広めることに努めていくのです。 祝福を祈ります。