今日の聖句1月22日(月)\(^o^)/ 神は心の秘密を知っておられるからです。 詩篇44:22 わたしは、あなたの苦しみと貧しさとを知っている。 黙示録2:9 ****************** 今週のテーマ:真の富 きょうの聖書:箴言22:1-16 箴言22章4節5節6節 謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。曲がった者の道にはいばらとわながある。たましいを守る者はこれらから遠ざかる。若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。 「信仰の継承」 謙遜と従順はクリスチャンの生涯の目標です。イエス・キリストは謙遜と従順に徹した人でした。主を恐れるとは神様に対して畏敬の念を持つということです。怖がるということではありません。神様を信頼して敬い、高く仰ぎ見ることです。それが私たちの信仰と礼拝の姿なのです。 私たちには子供や孫たちにこの信仰と礼拝の人生を伝承する義務と責任があります。キリストを見倣って生きるということの良さを味わい、私たちがキリストに仕える喜びを体験して感謝している姿を若い人たちに見せることが必要です。それが子供たちの人生を豊かなものにしていくのです。 私の父親は74歳で受洗し、母の受洗は45歳でした。しかし、父も母も未信者であった時から謙遜と従順を大切にしていました。クリスチャンであろうとなかろうと謙遜と従順はすべての人にとってとても大事な徳目なのです。謙遜と従順の高い価値を知っている人がクリスチャンになるのかもしれません。 日本には、「実るほど首を垂れる稲穂かな」という句があります。これは、五円玉の図案になっています。私は五円玉を集めて3000円にし、孫たちにプレゼントしています。このことの意味を子や孫たちがいつの日か気づいてくれることを期待しています。信仰の継承には長い年月をかけた祈りと努力が必要なのだと思っています。 祝福を祈ります。