今日の聖句1月17日(水)\(^o^)/ 幸いなことよ。ヤコブの神を助けとし、その神、主に望みを置く者は。 詩篇146:5 私は、自分の信じて来た方をよく知っており、また、その方は私のお任せしたものを、かの日のために守ってくださることができると確信しているからです。 2テモテ1:12 **************** 今週のテーマ:成熟する信仰 きょうの聖書:1テモテ4:11-16 テモテへの手紙第一4章12節 年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。 「模範になれ」 テモテはパウロの弟子であり、年若い牧師でした。パウロはテモテに「ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい」という指導をしました。私たちの信仰の成長の一つの目当ては模範的な存在になることだと教えられます。 イエス様が私たちに極上の模範を残してくださったので、私たちはイエス様を模範に生きることによって模範的な存在になれることは間違いありません。そのためにはしっかり聖書を読み、聖書の教えを忠実に守ことが肝心です。聖書は読めば読むほど聖書通りに生きていきたくなる不思議な本です。 イエス様が私たちにとって素晴らしい模範であるのは、イエス様と御父とが常に一体だったことです。私たちがイエス様を模範にするならば、私たちがイエス様と一体になることであり、私たちの心に常にイエス様に住んでいていただくことです。 それは、他の人から見て確かにあの人はクリスチャンだと認めてもらえるように生きていくことです。あの人の心の中にはキリストが生きていると思われるような生き方です。救いの喜びを心に抱いて、今日も明るく、朗らかに笑顔で他の人に接することから踏み出していこうと思います。 祝福を祈ります。