今日の聖句1月13日(土)\(^o^)/ 天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。 イザヤ 55:9 今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。 1コリント13:12 ***************** 今週のテーマ:祝福の契約 きょうの聖書:詩篇105:1-11 詩篇105篇8節〜11節 主は、ご自分の契約をとこしえに覚えておられる。お命じになったみことばは千代にも及ぶ。その契約はアブラハムと結んだもの、イサクへの誓い。主はヤコブのためにそれをおきてとして立て、イスラエルに対する永遠の契約とされた。そのとき主は仰せられた。「わたしはあなたがたの相続地としてあなたに、カナンの地を与える。」 「輝く未来に向かって生きる」 今現存するイスラエルという国家はアブラハムの子孫たちによって建てられた国です。アブラハムには跡継ぎになる子がいませんでしたが、100歳にしてイサクが生まれ、その子ヤコブに12人の男子が生れ、その12人が大きく広がって、神様がアブラハムに約束したとおりに大きな民族になりました。 カナンとは現在のイスラエルの国土に該当する地域です。約束の土地カナンにアブラハムの子孫が住んで国を形成しているという事実が神様の実在と、神様の全能の力と神様の約束は必ず実現するということが証明しているのです。イスラエルの歴史の中に神様はご自身を現しています。 アブラハムの信仰を継承する私たちはアブラハムが神様の約束を信じて生きたように神様の約束のみことばを信じて生きています。神様はご自分の約束が空文でないことをイエス・キリスの十字架と復活によって保証し、これによって神様の約束のみことばが私たちの生活の永遠の基準であると決定されました。 いま私たちは神様の「祝福の契約」の中で生かされいています。神様は現在の私たちを祝福していてくださいます。そして、私たちの未来は神様の祝福によって光と輝きに満たされています。私たちが輝く未来に向かって進んでいける決定的な根拠がイエス様の十字架と復活にあるのです。 祝福を祈ります。