今日の聖句1月2日\(^o^)/ シオンの悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、悲しみの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるためである。 イザヤ 61:3 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイ11:28 ****************** 今週のテーマ:主を賛美せよ きょうの聖書:詩篇103:1-5 詩篇103篇1節2節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 「救い主への賛美」 詩篇103篇は救い主への賛美です。罪が赦されたこと、迷いから解放されたこと、私たちを神様の恵みと祝福で満たしていてくださることへの感謝と賛美です。私たちの罪が赦され、私たちの心と生活の中から罪が取り除かれたことは何物にも代えられない大きな恵みです。 私たちはそれを忘れることはありません。キリストによって救われたことが信仰生活の原点であり、救われたことに感謝することが信仰生活のエネルギーにもなっているのです。神様への奉仕にも、継続的な難しい問題への対処にも救い主から与えられた愛があるので力が湧いてくるのです。 神様がよくしてくださったことを忘れずに、一つ一つの事柄を思い出して感謝し、神様をほめたたえるときに、さらに新しい恵みと祝福の注ぎを受けることができます。本当に、救い主は素晴らしいお方です。作者のダビデは大罪を赦された経験からこの詩を作っているものと思われます。 不平と不満を並べ立てて反発したり不機嫌になるよりも、神様から与えられた恵みの数々をリストにして掲げ、神様に感謝し、満面の笑みで生きるほうがどれだけ幸いであるかと考えさせられました。今年も一年間、イエス様から与えられた救いの喜びを種にして信仰の歩みを進めていきたいと終えもいます。 祝福を祈ります。