今日の聖句11月23日(木)\(^o^)/ 主よ。私は、あなたのとこしえからの定めを思い出し、慰めを得ました。 詩篇119:52 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。 ルカ10:39 ************************* 今週のテーマ:いのちのパン きょうの聖書:申命記28:1-14 申命記28章8節 主は、あなたのために、あなたの穀物倉とあなたのすべての手のわざを祝福してくださることを定めておられる。あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地で、あなたを祝福される。 「神様の祝福」 今日11月23日は日本の祝日で勤労感謝の日です。アメリカでは11月第4木曜日が収穫感謝祭として祝われています。戦前には新嘗祭という形で主に米の収穫が祝われていました。日頃、勤労をもって社会に貢献されている方々に感謝し、私たちの食料を確保するために豊かに穀物を与えていてくださる神様に感謝を献げます。 神様は出エジプトの旅の中でイスラエルの民にモーセを通して、「あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される」と約束しました。それは荒野を旅する人々にとって大きな励ましであり、目的地カナンに向けて希望を持たせる言葉でした。 神様が私たちの人生を祝福してくださるからこそ、私たちは毎日幸せに生きることができています。神様は私たちクリスチャンを神の子として祝福し、神様に倣う存在として成長させてくださいます。私たちの信仰を確立させるという形で祝福してくださるのです。 神様は私たちの人生を祝福すると決定しておられます。この神様に信頼し、みことばに忠実に従って生きていく決意を新たにさせて頂きたいと思います。今年もここまで守られてきました。さわやかに新しい年を迎えられるように年末の時を慎重に生きていきたいと思います。 祝福を祈ります。