今日の聖句11月21日(火)\(^o^)/ しあわせなことよ。情け深く、人には貸し、自分のことを公正に取り行う人は。 詩篇112:5 自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。 ルカ6:31 ************************* 今週のテーマ:いのちのパン きょうの聖書:マタイ7:7-12 マタイの福音書7章12節 何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。 「黄金律」 きょうの聖書には「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます」という教えが述べられています。神様は求めるものには与えてくださる御方です。 次いで、その意図として「天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう」と天の御父が豊かに与えてくださる方であることを示して、あなた方も御父に倣って、求める人には豊かに与えなさいと教えられています。 マタイ伝7章12節は「天国の黄金律」と呼ばれています。私は、神様が私にして欲しいと思うことは何一つしなかったのに、神様は私に対して最善を尽くしてくださいました。この神様の大きな恵みと憐れみによってクリスチャンとして生かされています。 私が神様に祈り求めているものは「神様の愛」です。神様は私に豊かに愛を与えて、愛で満たしていてくださいます。ですから、私も他の人に、ああしてもらいたい、こうして欲しかったのにと要求して人を裁くことを止め、純粋な気持ちで人を助ける支援者として生きていくように努めていこうと思います。 祝福を祈ります。