今日の聖句10月23日(月) あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。 箴言16:3 神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行わせてくださるのです。 ピリピ2:13 *************************** 今週のテーマ:刈り入れの時 きょうの聖書:イザヤ62:6-12 イザヤ書62章11節12節 見よ。主は、地の果てまで聞こえるように仰せられた。「シオンの娘に言え。『見よ。あなたの救いが来る。見よ。その報いは主とともにあり、その報酬は主の前にある』と。彼らは、聖なる民、主に贖われた者と呼ばれ、あなたは、尋ね求められる者、見捨てられない町と呼ばれる。」 「救いが来る」 神様はイザヤを通して、祝福と解放の福音を告げられました。イザヤはエルサレムがバビロニヤに滅ぼされる120年ほど前まで活動していた預言者です。120年後には滅ぼされてしまうイスラエルに対して、滅ぼされた後、神様からの救いが来ると語ったのです。 神様によって選ばれたイスラエルは、たとえ、外国の侵略を受けて滅ぼされたとしても、神様によって回復し、以前のイスラエルよりも更に輝かしく神様の栄光を現わすようになると言われているのです。神様を知らない諸外国の人々は、イスラエルが救われる姿を見て神様の力を知るようになるのです。 イスラエルはエジプトに於いて辛惨を舐めましたが、出エジプトの恵みを受けました。エルサレムはバビロニヤに滅ぼされましたが、新生ユダヤとして復活しました。キリストも十字架で死にましたが、見事に復活して栄光の救い主として輝いています。 聖書のメッセージは、神様を信じる人には必ず復活が与えられるということです。イスラエルの歴史はそれを物語り、そして、それを保証しているのです。イザヤは神様がイスラエルと全世界の人々に永遠の救いを与えられる御方であることを確信しているのです。私たちも之を信じて救われているのです。 祝福を祈ります。