今日の聖句10月13日(金)\(^o^)/ わたしは主によって大いに楽しみ、わたしのたましいも、わたしの神によって喜ぶ。 イザヤ61:10 いま飢えている者は幸いです。やがてあなたがたは満ち足りるから。いま泣く者は幸いです。やがてあなたがたは笑うから。 ルカ6:21 ************************* 今週のテーマ:招きのことば きょうの聖書:ヘブライ4:14-16 ヘブル人への手紙4章15節16節 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。 「恵みの御座への招き」 イエス様は人が味わう艱難辛苦すべてを味わわれた方です。人間の悩みと苦しみのすべてを背負って十字架で死んでくださった御方です。私たちの辛い気持ちをすべて理解し、同情してくださる御方でもあります。私たちは日ごとにこの御方から慰められ、励まされて生きているのです。 恵みの座は、私たちがイエス様と深く交わり、私たちの切ない気持ちを訴え、イエス様からの愛の注ぎを受ける場所です。イエス様は私たちのために、おりにかなった助けといわれる、窮状から脱出する手段を備えて私たちを招いてくださいます。恵みの座には救いと解決があるのです。 イエス様は、恵みの座に近づいた私たちに何も与えないで帰らせるようなことはなさいません。恵みの御座において私たちとイエス様のきずなは強く太く結ばれ、揺るがない信仰が強められます。おっかなびっくりでなく、大胆に大股でイエス様に近づいて良いのです。イエス様が私たちを受けとめてくださいます。 もし、罪があれば、罪を抱えたままでイエス様のところに行き、赦しと解決を求めるのです。もし、病があれば病を抱えたままでイエス様のところに行き、助けをもらうのです。無力を感じていれば、そのままで恵みの座に行き、力に満たして頂くのです。イエス様との交わりに解決不能はありません。イエス様が全能者だからです。 祝福を祈ります。