今日の聖句10月12日(水)\(^o^)/ わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 エレミヤ29:11 神は聖徒たちに、この奥義が異邦人の間にあってどのように栄光に富んだものであるかを、知らせたいと思われたのです。この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。 コロサイ1:27 ************************* 今週のテーマ:招きのことば きょうの聖書:ヨハネ21:15-19 ヨハネの福音書21章15節16節 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」 「ペテロへの招き」 イエス様は私たちを救いに招いてくださいました。神様の愛の世界に来なさいという招きでした。イエス様は私たちを癒しに招いてくださいますし、イエス様は私たちを信仰にも招いてくださいました。イエス様はすべてを備えた上で私たちをイエス様の傍近くに呼び寄せてくださいます。 ペテロは、イエス様が捕縛されたときに、門番から「あなたもあの人の弟子ではないでしょうね」と言われ、「そんな者ではない」と言ってイエス様を否定し、イエス様とは無関係だと言ってしまったことがありました。しかし、イエス様はペテロに「あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」と前途を示されていました。 そして、復活したイエス様はペテロのイエス様への愛を確認した上で、改めて、「わたしの小羊を飼いなさい」と言って、ペテロを牧会者として招いてくださったのです。裏切ったという苦い記憶のあるペテロにとっては驚くばかりの招きでした。イエス様は過去の罪よりも未来の信仰に目を向けて私たちを導いてくださいます。 イエス様のために働く者として招かれることは人生最上の喜びです。牧師になるとかならないとかでなく、イエス様のために生きる者とされることが素晴らしいことであるのです。イエス様は日ごと日ごとに私たちに招きの声を掛続けていてくださいますので希望をもって応答していきたいと思います。 祝福を祈ります。