今日の聖句10月10日(火)\(^o^)/ あなたは、いと高き方が人間の国を支配し、その国をみこころにかなう者にお与えになることを知るようになる。 ダニエル4:32 人に従うより、神に従うべきです。 使徒5:29 ************************* 今週のテーマ:招きのことば きょうの聖書:ルカ9:57-62 ルカの福音書9章57節58節 彼らが道を進んで行くと、ある人がイエスに言った。「私はあなたのおいでになる所なら、どこにでもついて行きます。」すると、イエスは彼に言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もありません。」 「キリストに従う道」 イエス様に弟子入りを希望する人がいました。その人の申し出に対してイエス様は「人の子には枕する所もありません」と答えられました。キリストへの弟子入りは職業選択や就職とは違うのだと言われているのです。家族を養っていく経済的報酬はないということです。 キリストの弟子となるということは、キリストの生き方に倣って生きていくということです。それは、自分の欲望や自分の感情に根拠をおく生活ではなく、神様のみことばに準拠して生きていくことです。まず第一に神の国と神の義を求めて生きていく生き方をすることです。 私たちは洗礼を受けたときに、これからは聖書を学び、聖書の教えに従って生きていこうと考えたと思います。ある人は、これからは毎週日曜日に教会へ行って礼拝しようと決心したことと思います。その決心と決断は貴いものです。その決心を日々刷新していきたいものです。 キリストの生き方に倣う人生は、最上の幸福を求めて生きる事なので、嫌になったとか、面倒だと言うようなことで途中で止めてはならないのです。イエス様は人間として最も素晴らしい生き方をした方です。それで私たちはイエス様を模範とし、お手本として生きているわけです。 祝福を祈ります。