今日の聖句9月20日(水)\(^o^)/ その日、わたしは、しもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。 ヨエル2:29 イエスは神の右に上げられ、約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。 使徒2:33 ************************* 今週のテーマ:長寿の祝福 きょうの聖書:詩篇112:1-10 詩篇112篇1節2節3節 ハレルヤ。幸いなことよ。主を恐れ、その仰せを大いに喜ぶ人は。その人の子孫は地上で力ある者となり、直ぐな人たちの世代は祝福されよう。繁栄と富とはその家にあり、彼の義は永遠に堅く立つ。 「気前のよい善行」 詩篇103篇には神様からの数々の恵みがリストにされていました。この112篇では神様への善行がリストにされ、善を行なう者への神様の祝福が書き添えられています。そして、私たちが神様に献げる善行の筆頭が、主を恐れ、その仰せを大いに喜ぶ人だとされています。それは、神様に対して素直な気持ちで生きることです。 その善行に対する祝福は、力強く生きられる、繁栄と富を授かり、神様からの罪のとがめから解放されると言われています。実際に信仰生活をしてみて、その通りだと思います。神様からの祝福を期待するなら、まず第一に主を恐れ、その仰せを大いに喜ぶことを求めることです。 5節には善行として、気前よく生きることが勧められています。イエス様はご自分は気前の良いものだと語られました。イエス様ほど気前よく、愛を大盤振る舞いした方は他にはありませんでした。私たちはそのおこぼれを頂戴することが出来ているわけです。私たちは気前よく生きることで様々な問題を解決できます。 私たちは神様が私たちの人生のすべてを守ってくださると信じるので、気前よく、様々な善行をすることができます。自分の財布によって自分の人生が守られるのではないということがよく理解できているからです。店員が、「合点承知!」とか「喜んで!」と叫んで営業している店は繁盛していますよね。 祝福を祈ります。