今日の聖句9月17日(日)\(^o^)/ 神にあって、私はみことばをほめたたえます。主にあって、私はみことばをほめたたえます。 詩篇56:10 わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです。 ヨハネ6:63 ************************* 今週のテーマ:長寿の祝福 きょうの聖書:箴言3:1-12 箴言3章1節2節3節 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。 「みことばの暗唱」 箴言3章は、人の豊かな幸福は頭脳の働きにはよらず、神様の恵みのみことばによると教えています。多くの人の関心は理知的な頭脳の働きを強化することに向かいますが、神様は人の心にある愛と優しさに大きな関心を寄せています。他人を出し抜く知恵や知識よりも、隣人を愛しいたわる優しさの方が人生を豊かにするのです。 長寿と平安は神様の恵のみことばの賜物です。みことばを心の板に書き記すこととはみことばの暗唱です。昔は石板にみことばを彫刻したり、木板に墨書もしました。今でも色紙にみことばを書いて飾ることもあります。それはすべてみことばを暗唱することが目的です。 私の心に暗唱されているみことばのほとんどは20代の頃に覚えたものばかりです。私が教会に通い始めた頃は文語聖書が遣われていましたので覚えたみことばは文語でした。心に蓄えられたみことばは、日々、私の心を滅びからいのちに連れ戻してくれます。 私は、覚えたみことばも年月とともに忘れていきますので、毎日聖書を読んで記憶を新しくします。神様の恵みも最新情報に更新することが必要です。主日礼拝はみことばと恵みのみことばを更新するのに不可欠です。今日もしっかりみことばを蓄えたいと思います。 祝福を祈ります。