今日の聖句9月12日(火)\(^o^)/ 恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。 イザヤ43:1 私はこの日に至るまで神の助けを受け、堅く立って、小さい者にも大きい者にもあかしをしているのです。 使徒26:22 ************************* 今週のテーマ:永遠の思い きょうの聖書:ヘブル11:1-7 ヘブル人への手紙11章1節〜3節 信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。昔の人々はこの信仰によって称賛されました。信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです。 「信仰と永遠」 神様が人間を創造したときに人間の心に永遠を与えてくださいました。それで私たちは永遠である神様への思いを熱く持てるのです。私たちが信頼し、そして信仰するのは創造者です。私たちは肉眼では神様を見ることはできませんが、私たちには本能的に神様を慕う気持ちを持っているのです。 私たちが神様への信仰心を持っているということを神様はとても高く評価してくださいます。それは、私たちがその信仰心によって神様を手本にし、神様に似ている存在になろうと努力するからです。人をご自分の形に似せて造られた神様は、私たち人間が神様の似姿になることを切に望んでいるのです。 ヘブル書11章にはアベルから族長たち、更にダビデまでの名前が登場しキラ星の様に輝いています。これらの人たちは神様のみことばを頼りにして神様を礼拝した人々でした。彼らの生活は現実には悲惨であり「むごい」と表現されるほど辛いものでしたが、神様は彼らの信仰心に答えて守り通してくださいました。 辛い経験は人の心をねじれさせることがありますが、創造者への信仰心を持った辛い経験はその人を成長させ、その人の人生を成熟へと導きます。辛い経験が、神様の深い愛をより深く味わえるようにさせるからです。創造者に目を向けましょう。信仰の創始者であるキリストを仰いで生きていきたいと思います。 祝福を祈ります。