今日の聖句8月17日(木)\(^o^)/ 正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。 詩篇34:19 ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、はずかしめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の福音をあなたがたに語りました。 1テサロニケ2:2 ************************* 今週のテーマ:平和の祝福 きょうの聖書:イザヤ65:17-23 イザヤ書65章18節19節20節 わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ。見よ。わたしはエルサレムを創造して喜びとし、その民を楽しみとする。わたしはエルサレムを喜び、わたしの民を楽しむ。そこにはもう、泣き声も叫び声も聞かれない。そこにはもう、数日しか生きない乳飲み子も、寿命の満ちない老人もない。 「楽しみ喜べ」 神様は私たちに新しいいのちの世界を授けてくださいます。神様の創造するものはいのちであり、私たちにいつまでもいのちを楽しめと祝福していてくださいます。エルサレムの創造とは、神様を礼拝する世界の創造です。そこには、神様と私と隣人という三者の親密な愛の世界があります。 そこでは、乳飲み子も高齢者も永遠のいのちに満たされて滅びの心配はありません。神様が寿命を保証してくださるからです。平和な世界は豊かないのちの世界です。神様は私たちのためにこのような素晴らしい新しい天と新しい地を創造する計画を実行してくださいます。 神様は私たちの礼拝生活を喜んでくださいます。エルサレムとは、私たちが隣人と共に神様を賛美して礼拝する場所を指している言葉です。現実にイスラエル人はエルサレムで国民こぞって礼拝していました。イザヤは、たとえ、ユダヤがバビロニヤに滅ぼされたとしても、必ず、新しい礼拝場所と新しい礼拝の民を創造すると預言したのです。 神様の創造による永遠のいのちと、神様の創造による新しいエルサレムは永遠不滅です。それは、神様が永遠で不滅の御方であるからです。「わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ。見よ。わたしはエルサレムを創造して喜びとし、その民を楽しみとする。」神様が私たちの存在を喜び楽しんで下さるのですが、こういうことばを聞くと心が躍りますね。 祝福を祈ります。