今日の聖句8月14日(月)\(^o^)/ あなたがたの神、主を愛し、そのすべての道に歩み、その命令を守って、主にすがり、心を尽くし、精神を尽くして、主に仕えなさい。 ヨシュア22:5 あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。 ピリピ1:10 ************************* 今週のテーマ:平和の祝福 きょうの聖書:民数記6:22-27 民数記6章24節25節26節 「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。」 「祝福の祈り」 出エジプトの旅の中で神様はモーセを通してイスラエル人にお互いにお互いのために祝福を祈ることを教えました。その祝福は、安全が守られること、神様の笑顔に包まれること、神様の恵みを受けられること、神様から心の平安を与えられることでした。 私たちは家族や友人から祝福の言葉をもらうときに喜びと勇気がわき上がります。神様の祝福を受けられますようにという祈りは、豊かな愛情の表現です。礼拝のプログラムに「仰ぎこい願わくは我らの主イエス・キリストの恵・・・」という祝祷がありますがこの24〜26で祝祷する牧師もいます。 私たちクリスチャンの祈りの中で「祝福」は祈りの主要部分です。そして私たちは心に祝福を込めて祈りをささげています。イエス様の祈りも私たちに対する祝福が大半でした。祈るとは祝福を祈ることであり、祈りと祝福はほとんど同じような意味でつかわれることが多いのです。 聖協団の伝道方法の一つに、教会を訪ねてくる人や、求道者の家を訪問したときなどに相手のために祝福を祈るということがあります。その祈りは直接的にノンクリスチャンの心に感動を与えます。イエス様は私たちを祝福する神様なので、祝福を祈る人にイエス様からの豊かな祝福が注がれます。 祝福を祈ります。