今日の聖句7月30日(日)\(^o^)/ 偽りのことばを信頼してはならない。 エレミヤ7:4 神の国はことばにはなく、力にあるのです。 1コリント4:20 ********************** 今週のテーマ:隣人を愛する きょうの聖書:マタイ5:43-48 マタイの福音書5章43節44節 『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。 「にっこりほほえんで」 ユダヤ社会には『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という、大きな命令がありますが律法学者やパリサイ人たちは、異邦人には恨みを抱いてもよいが、隣人である同胞イスラエルは愛さなければならないと受け止めていたようです。 イエス様が「自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい」と、教えたのは「善きサマリヤ人」の例話があるように、隣人には同胞と異邦人の差別はないということです。積極的に愛と祈りを与えなさいと語っておられるのです。 パウロも「『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことばを思い出すべき」と言っていますが、イエス様は、人を差別することなく積極的に愛と祈りを与えた御生涯を送られました。愛とは与えることであるという有名な言葉があります。 自分の敵を愛し、迫害する者のために祈った、イエス様がおられたからこそ、私のような者まで救われて、今があることを思うと、今日面会するすべての人に、祝福を祈り、支援の心を具体的に表していきたいと思います。今日もにっこり微笑みを持って、明るい挨拶で出発です。 祝福を祈ります。