今日の聖句7月9日(日)\(^o^)/ シオンの娘よ。喜び歌え。イスラエルよ。喜び叫べ。エルサレムの娘よ。心の底から、喜び勝ち誇れ。 ゼパニヤ3:14 神は、このダビデの子孫から、約束に従って、イスラエルに救い主イエスをお送りになりました。 使徒13:23 ********************** 今週のテーマ:実を結ぶ きょうの聖書:マルコ4:10-20 マルコの福音書4章20節 良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。 「実を結ぶ」 これは、イエス様が語られた種まきの譬えの解説です。イエス様が私たちの心にみことばの種を蒔いてくださいます。みことばの種は私たちの心に根付き、私たちの人格に聖霊の実を結ばせてくださいます。良い実を沢山実らせることができる畑は私たちの善良な心です。 みことばを聞いてそれを直ぐに忘れてしまうとか、難しくなると諦めてしまうとか、或いは、心の中に、世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望が入り込んでくるとみことばの芽が摘まれてしまい、実を結べないのだと教えられています。 私たちは自分の心をみことばを受け入れ、良い実を実らせることのできる良い畑に整える努力が必要です。それは、神様に、みことばを受け入れることを妨げるものを取り除いてくださいと祈ることであり、結実を妨げるものを取り除いてくださいと祈ることです。 その結果、聖霊様の主体的な御働きによって、私たちは神の子クリスチャンとして成長し、成熟し、キリストに似ている稔り豊かな素晴らしい人生を送れるようになるのです。私たちには、キリストから与えられる愛と救いを日々感謝し、喜び楽しむ生活が備えられているのです。 祝福を祈ります。