今日の聖句12月22日(木)\(^o^)/ 権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって、と万軍の主は仰せられる。 ゼカリヤ4:6 信仰によって、人々が七日の間エリコの城の周囲を回ると、その城壁はくずれ落ちました。 ヘブル11:30 **************************** 今週のテーマ:キリストの出現 きょうの聖書:マタイ1:18-25 マタイの福音書1章20節21節 ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。 「罪からの救い主」 母マリヤはヨセフの妻と決まっていたが、ふたりがまだいっしょにならないうちに、聖霊によって身重になったことがわかった。と18節に記されています。マリヤは予てより、御使いを通して告げられていましたが、ヨセフは初耳でどんなに驚いたでしょう。イエス様は聖霊によって生まれた神様の御子なのです。 ヨセフは正しい人であって、彼女をさらし者にはしたくなかったので、内密に去らせようと決めた、と19節に記録されています。表沙汰にして、マリヤが姦通罪などで告発されることの無いようにとの愛の配慮であると思いますが、内心ではとんでも無いことになってしまったと思っていたでしょう。 そんな時、主の使いが夢に現われて言った。「その胎に宿っているものは聖霊によるのです」と告げます。ヨセフはこの言葉で信仰がよみがえります。私たちも、「とんでも無いことになってしまった。」と思うようなとき、この出来は神様の御手によることだと受け止める信仰を持ちたいと思います。そこに解決があるからです。 更に、生まれる子は、「ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」(21節)と告げられます。私たちの救い主、イエス様のお名前は「主は救い」という意味のヘブル語のヨシュアです。キリストは罪からの救い主です。私たちは罪からの救いを受けることを最優先にキリストを信じていくことが無ければなりません。罪からの救いを受けることがキリストへの信仰の第一歩なのです。 祝福を祈ります。