今日の聖句12月12日(月)\(^o^)/ あなたは口のきけない者のために、また、すべての不幸な人の訴えのために、口を開け。 箴言31:8 牢につながれている人々を、自分も牢にいる気持ちで思いやり、また、自分も肉体を持っているのですから、苦しめられている人々を思いやりなさい。 ヘブル13:3 *************************** 今週のテーマ:主が来られるまで きょうの聖書:エペソ4:17-24 エペソ人への手紙4章22節23節24節 その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ、真理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。 「クリスチャンの生活」 クリスチャンはイエス・キリストの生き方に倣って生きているので、一般社会の人たちはクリスチャンとノンクリスチャンの違いは分かっています。しかし、キリストに見ならっているとは言っても甚だ不十分なので、私たちは一層イエス・キリストがどのような御方であり、どのような生き方をされたかを知り、イエス・キリストが歩んだ道に従っていく努力が必要です。 クリスチャンの生活は神様の御国にいたる過程です。成長のプロセスという言葉も使われます。過去の罪を含んだ生活があり、現在は罪を赦された生活をし、更に、神様の御国に向かって義と聖に整え上げられていく将来に向かう生活があるということです。このような過程を踏んで生きていくことを聖書はきよめられると言いますし、教会では聖化と言います。 私たちはキリストの愛によって救われ、愛に生きるという性質を授かっていますが自動的に良いことばかり考えたり、正しい態度だけで生きているというわけでもありません。でも、キリストのお姿を見上げ続け、神様のみことばを聞き続ける中で、初めて洗礼を受けてクリスチャンになった時よりははるかに神の御国に近づいているのです。 私たちがキリストを信じる前の罪深い生活は明らかに過去のものとなっています。  私たちは変えられつつあり、成長しつつあり、進歩の中にあります。それは、私たちの心に宿られた聖霊様の働きの結果です。私たちが今日まで毎日毎日、キリストを信じる決断を下しつつ生きてきた結果でもあります。今日も改めて、クリスチャンとして生きよう、新しい人を身につけようという明確な意志を持って生活しようと思います。 祝福を祈ります。