今日の聖句 10月21日(金)\(^o^)/ わたしは、あなたがたを顧み、多くの子どもを与え、あなたがたをふやし、あな たがたとのわたしの契約を確かなものにする。 レビ26:9 あなたがたは神の畑、神の建物です。 1コリント3:9 ******************************** 今週のテーマ:天国のたとえ きょうの聖書:ルカ14:15-24 ルカの福音書14章16節17節18節 ある人が盛大な宴会を催し、大ぜいの人を招いた。宴会の時刻になったのでしも べをやり、招いておいた人々に、『さあ、おいでください。もうすっかり、用意 ができましたから』と言わせた。ところが、みな同じように断り始めた。 「神様の招き」 ある祝宴でイエス様と同席していた人は、神の国の栄光を思い描いきましたがそ れに参加する方法が分かりませんでした。それでイエス様は大勢の招待客は神様 の招きを断わってしまっているのだと話しました。仕事や家庭の事情などでタイ ミングが合わないからです。私たちは「仕事」と「家庭」は優先順位が高いと思 っているのでそれを理由にすると他の人からの依頼ごとなども容易に断れます。 私たちは私たちを招くお方が神様であってもしばしばそのお招きを断わってしま うのです。或いは承諾することをためらい、応答を遅らせることもあります。も っともらしい言い訳をしても神様からのお招きは私たちの人生の中で言い訳以上 の最重要事項なのです。神様からのお招きは、私たちにとって悪いタイミングの 時にもあるとちいうことです。 この聖書箇所で神様からの招きを受けたのは直接的にはユダヤの人々でした。ユ ダヤ教の指導者たちは神様の御国での祝宴の招待を断わってしまったのです。神 様は私たち異邦人に招待を与え代えてくださいました。神様が私たちへの招待を 取り下げて他の人を招く日も来るのです。その時になって神様の御国に入ろうと しても手遅れになるります。 新聖歌178番のおりかえしに♪いまぞ、いまぞ、主のめぐみの日はいまぞ、す くいのときの、すぎゆかぬまに、来たり、すくいをうけよ♪という歌詞がありま す。同じ181番には♪みたまのいえるごとくせよ、こころをかたくするなかれ みこえをきかばいますぐに、みたまのいえるごとくせよ♪ともあります。神様の 招きは救いに限りません。私たちを成長にも招き、神様のお仕事にも招いてくだ さいます。神様の招きは断わってはいけないのです。 祝福を祈ります。