今日の聖句 10月16日(日)\(^o^)/ 愚か者は心の中で、「神はいない」と言っている。 詩篇14:1 その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わ されたイエス・キリストとを知ることです。 ヨハネ17:3 ******************************* 今週のテーマ:天国のたとえ きょうの聖書:マタイ13:1-9 マタイの福音書13章8節9節 別の種は良い地に落ちて、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十 倍の実を結んだ。耳のある者は聞きなさい。 「みことばという種」 有名な種まきのたとえです。種を蒔く人が蒔いた種で、道ばたに落ちた種は鳥が 来て食べてしまい、土の薄い岩地に落ちた種は芽を出したが日が上ると根がない ために枯れてしまった。いばらの中に落ちた種はいばらにふさがれて伸びなかっ たのです。しかし、良い地に落ちた種は沢山の実を結んだという話です。 種はすべて同じ種でした。種に優劣があったわけではありません。道ばたや岩地 にわざわざ種を蒔く人もいません。種はキリストが語る福音の言葉であり、蒔い ている人はイエス・キリストです。種を蒔かれる様々な土地はみことばを聞く私 たちの心の在り方です。私たちの心は時々、道ばたになり、岩地になり、いばら が生い茂る茂みになってしまうことがあるのです。 キリストの福音と聖書のみことばは人の心に宿って必ず実を結ぶ力を持っていま す。みことばは人の心を生き返らせ「教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有 益です(2テモテ3:16)」。私たちには種であるみことばが沢山の良い実を結ぶ ように謙遜で従順な良い心でみことばを聞く姿勢が必要です。 良い土地である畑はしっかりと耕されています。私たちの心も耕される必要があ ります。心が耕されるとは、頑固さが砕かれるということです。頑固な人は他人 の忠告に耳を貸しません。頑固な人は神様のみことばさえもはねつけます。自分 の正しさばかり主張する人は成長しませんし、実を結ぶ人生を得られません。イ エス様が私たちの心に語ってくださるみことばを大事に受け止めさせていただき たいと思います。 祝福を祈ります。