今日の聖句 9月12日(月)\(^o^)/ わたし、主は、それを見守る者。絶えずこれに水を注ぎ、だれも、それをそこな わないように、夜も昼もこれを見守っている。 イザヤ27:3 あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は 栄光をお受けになるのです。 ヨハネ15:8 ***************************** 今週のテーマ:祈りの生活 きょうの聖書:ルカ11:1-13 ルカの福音書11章9節10節 わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜し なさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれ であっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。 「聖霊に満たされることを求める祈り」 神様の救いのご計画は、私たち一人一人の人間の心に聖霊を宿すことです。その ために神様は御子イエス様を天から下し、イエス様の十字架と復活によってすべ ての人との和解を成就しました。和解させて頂いた私たちは神様の聖霊を受け入 れる準備が整ったのです。神様は聖霊を拒否する人には決して聖霊を授けること ができないのです。 食物を食べることを拒絶する人がいますが、そういう人に食物を食べさせること は虐待にも匹敵します。昔は拷問の一種に無理矢理ものを食べさせるという刑が あったそうです。食べたいと思う人には食べ物は美味しいものです。聖霊を受け たいと思う気持ちがなければ私たちは聖霊を受けられないのです。 それでイエス様は、求めなさい、探しなさい、たたきなさいと言って、聖霊の注 ぎを熱心に祈り求めるように教えているのです。私たちが祈り求めるべきものは 神様の聖霊なのです。イエス様は「天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を 下さらないことがありましょう」と祈りがかなえられることを保証されました。 私たちの心の中にキリストが聖霊となって宿っているという事実は、私たちの心 の中にイエス・キリストに対する熱心な愛があることによって外部に現れてきま す。創造者への賛美、救い主への感謝、聖霊様と共に生きる喜び、これらの恵を 私たちに与えていてくださる御方が私たちの心に住む聖霊様なのです。聖霊様に よって心が満たされますようにという祈りは私たちは止めてはならないのです。 祝福を祈ります。