今日の聖句 8月20日(土)\(^o^)/ 主が行われた奇しいみわざを思い起こせ。その奇蹟と御口のさばきとを。 詩篇105:5 御父はどんなにすばらしい愛を与えてくださったことでしょう。 1ヨハネ3:1 ******************************** 今週のテーマ:自然を従わせる主 きょうの聖書:ヨブ37:1-13 ヨブ記37章11節12節13節 神は濃い雲に水気を負わせ、雲が、そのいなずまをまき散らす。これは神の指図 によって巡り回り、命じられるままに世界の地の面で事を行う。神がこれを起こ させるのは、懲らしめのため、あるいは、ご自身の地のため、あるいは、恵みを 施すためである。 「偉大で力ある神様」 雨も、風も、稲妻も、雷も、雪も、霧も、すべて自然界の事象は神様の思いのま まです。私たちには神様がどのようにして自然を動かしているのかは分かりませ ん。人間が自然を破壊すれば神様はご自身の地のためにたちまち自然を復帰させ ます。ヨブはこの偉大で力ある神様の前に平伏して礼拝します。 ノアの時代の洪水は暴虐に満ちた世界を懲らしめるためでした。神様はご人格を 持ち、神様のご意志によって事を行なっておられます。懲らしめも恵みもすべて 神様の御心の現れとして私たちに与えられています。降雨によって与えられる飲 み水、海や山から吹いてくる涼風の中に神様の私たちへの優しい愛が込められて います。 ヨブは試練の中で、無罪の私が何故苦しみを受けなければならないのかと考えて もだえていましたが、神様はヨブの悩みを通してヨブを礼拝者として成熟させて いきました。ヨブが受けた試練も完全に神様のご支配の中で行なわれたことだっ たのです。神様のなさることには間違いや失敗は絶対にないのです。私たちの人 生も神様の手のひらの中で守られているのです。 大自然を見事に調和させて運営している神様が、私たち一人一人の人間を懐に抱 き寄せて慈しんでくださいます。大自然のすべての事象が神様のご意志に全く従 順であるように、私たちもヨブのように偉大で力ある神様の前に謙遜で従順な生 き方をさせて頂きたいと思います。イエス様ありがとう。神様感謝します。 祝福を祈ります。