今日の聖句 7月20日(水)\(^o^)/ あなたの神、主が賜った祝福に応じて、それぞれ自分のささげ物を持って出なけ ればならない。 申命記16:17 それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者とし て、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。 1ペテロ4:10 ******************************** 今週のテーマ:真の平和 きょうの聖書:ゼカリヤ8:9-17 ゼカリヤ書8章 わたしはエルサレムとユダの家とに幸いを下そうと考えている。恐れるな。これ があなたがたのしなければならないことだ。互いに真実を語り、あなたがたの町 囲みのうちで、真実と平和のさばきを行え。互いに心の中で悪を計るな。偽りの 誓いを愛するな。これらはみな、わたしが憎むからだ。 「恐れるな」 これは、バビロンに捕囚とされたユダヤ人がペルシヤのクロス王の命令でエルサ レムに帰還した直後のBC.520年ころ、神様からゼカリヤを通してエルサレ ム神殿再建工事を激励した言葉の一部です。リビングバイブルでは「これがおま えたちの果たすべき役割だ。真実を語り、だれに対しても公平であれ。すべての 人と仲良く、平和に暮らせ。人を傷つけることをたくらむな。ほんとうではない のに、ほんとうだと誓ったりするな」と呼びかけられています。 この時の神殿再建の工事は、エルサレム近郊に住んでいた外国人の妨害を受けて 困難な仕事になっていました。武力攻撃に対抗しながら工事を継続するには帰還 ユダヤ人の力が足りなかったのです。それで神様は天から「ユダの家よ。イスラ エルの家よ。あなたがたは諸国の民の間でのろいとなったが、そのように、わた しはあなたがたを救って、祝福とならせる。恐れるな。勇気を出せ」(13節) と語られたのです。 真の平和は、神様から与えられる愛によって敵意を打ち砕き、一致と協力を生み 出す力のある建設的なものなのです。その力は天から語られる神様のみことばに よって私たちに届けられます。神様の愛に満ちた励ましの言葉は私たちの心に勇 気をもたらし、筋肉を強め、私たちに与えられている使命を全うさせてください ます。 「恐れるな。勇気を出せ」という言葉の背後には神様が工事を完成させてくたさ るという保証があり、その言葉を聞く人には信仰と希望が生まれます。私たちの 日常の平和も誰かと争わないという消極的なものではなく、神様の愛による極め て良好な関係を創造的に生み出していく輝かしい姿になっていけるのです。神様 は私たちに、敵意を恐れるな、勇気を出せと励ましていてくださいます。真の平 和には恐れはありません。 祝福を祈ります。