今日の聖句 7月6日(水)\(^o^)/ イスラエルの王、主は、あなたのただ中におられる。 あなたはもう、わざわいを恐れない。 ゼパニヤ3:15 目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。男らしく、強くありなさい。 1コリント16:13 ******************************** 今週のテーマ:創造主の力 きょうの聖書:詩篇104:1-36 詩篇104篇1節〜4節 わがたましいよ。主をほめたたえよ。わが神主よ。あなたはまことに偉大な方。 あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。あなたは光を衣のように着、天 を、幕のように広げておられます。水の中にご自分の高殿の梁を置き、雲をご自 分の車とし、風の翼に乗って歩かれます。風をご自分の使いとし、焼き尽くす火 をご自分の召使いとされます。 「光と水」 詩篇104篇は「創造」への賛歌です。創世記1章を信仰的に、また、実際的に 言い表しています。神様が創造された生物や自然と動物や人との神様との関係に おいて神様を賛美しています。103篇と104篇はどちらも「わがたましい よ。主をほめたたえよ」ということばが繰り返されているのでおなじ人物による 作であろう推測できます。 創造という大きな御業に現われた神様のご威光と、無償で下される大きな恵みを 示して読者に慰めと励ましを送っています。神様は天にいます光であり、人の手 では捉えられない雲も風も神様の臨在を証ししていると言っています。天と地の 創造者である神様が私たちと共にいてくださるということは私たちにとってとて も大きな慰めと励ましになるのです。 イエス様は「神は私たちとともにおられる」という意味のインマヌエルという別 名を持たれています。弟子たちがガリラヤ湖で暴風に遭ったとき一声で風も波も 鎮めて、ご自身が創造者であることを示されました。万物の創造者である方は同 時に万物の支配者であることが分かります。作者はこの詩を、創造者が讃えられ るところでは悪者がいなくなると締めくくっています。 天から陽光と雨水を降らせる神様は草木を潤し、人も動物もそれによって生かさ れています。ここに神様の恵みの事実があり、私たちのいのちが豊かに満たされ ています。天を仰ぎ、海と山、その他の自然に目を向けて創造者に祈るならば私 たちの心は神様の豊かな愛によって満たされるのです。創造者への感謝と賛美は 欠かすことができません。 祝福を祈ります。