今日の聖句 6月30日(木)\(^o^)/ わたしは彼の道を見たが、彼をいやそう。わたしは彼を導き、彼と、その悲しむ 者たちとに、慰めを報いよう。 イザヤ57:18 こうして十二人が出て行き、悔い改めを説き広め、悪霊を多く追い出し、大ぜい の病人に油を塗っていやした。 マルコ6:12-13 ******************************* 今週のテーマ:主を喜ぶ きょうの聖書:イザヤ66:10-11 イザヤ書66章10節11節 エルサレムとともに喜べ。すべてこれを愛する者よ。これとともに楽しめ。 すべてこれのために悲しむ者よ。これとともに喜び喜べ。 あなたは、彼女の慰めの乳房から乳を飲んで飽き足り、その豊かな乳房から吸っ て喜んだからだ。 「神様の栄光」 これは、エルサレムの滅亡を嘆き悲しむ人々に向けて語りかけられている言葉で す。エルサレムがバビロニヤによって滅ぼされても、神様は必ずエルサレムを回 復し、エルサレムに神様の栄光を表わすと言われているのです。「乳房から乳を 飲んで」とは、神様の祝福や恩恵を受けるということで、エルサレムが全世界の 祝福の基になると言われているのです。 そういうわけで「エルサレムとともに喜べ。すべてこれを愛する者よ。これとと もに楽しめ。すべてこれのために悲しむ者よ。これとともに喜び喜べ」という激 励につながるわけです。神様がアブラハムに与えられた「あなたを祝福する者を わたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、 あなたによって祝福される」という約束は決して破棄されることはないのです。 イザヤ書は66章迄です。巻末には「わたしの造る新しい天と新しい地が、わた しの前にいつまでも続くように、あなたがたの子孫と、あなたがたの名もいつま でも続く」というイスラエルとエルサレムへの祝福の宣言が下されています。神 様を信じ、神様を礼拝する人の未来は神様によって保証されるのです。決して前 途を悲観してはいけません。 使徒ヨハネは「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛され た。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持 つためである」と神様の愛が永遠であることを訴えています。私たちに必要なこ とは、キリストを信じることであり、礼拝を欠かさないことです。神様を見上げ て生き、キリストを慕い続けていく者の前途には神様の栄光が備えられているの です。 祝福を祈ります。