今日の聖句 6月20日(月) まことに、主は高くあられるが、低い者を顧みてくださいます。 しかし、高ぶる者を遠くから見抜かれます。 詩篇138:6 また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。 Tコリント1:28 ********************************* 今週のテーマ:奉仕 きょうの聖書:マルコ10:35-45 マルコの福音書10章43節44節45節 あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。あな たがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。人の子 が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多く の人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。 「仕える人生」 イエス様は、みなに仕える者が有益な人であるということを教えられました。イ エス様ご自身の御働きも「仕えられるためではなく、かえって仕えるためであ」 るといわれています。それは、イエス様の十字架を見れば明らかなことです。イ エス様の一生は神様に仕え、世界の人々の救いのために命をお捨てになることで した。 私たちは他の人に仕えるために生まれ、他の人に仕えるために生かされているの です。私たちは、ややもすると、他の人に指図をする立場に立ちたいという誘惑 にかられるのですが、イエス様のご生涯はただ人々に仕えるために費やし尽くさ れたものでした。そういうイエス様だったからこそ、救世主としての大きな働き を全うできたのです。 イエス様はご自分の持てるものをすべてささげた結果、与えられたものは「死」 だけでした。自分の幸福を求めることを最優先にするのではなく、隣人の幸福を 求めることを最優先にして生きることです。自分の幸せは二番目でいいという考 えが私たちを幸せな人生に導くのです。 他の人に仕え、他の人の幸福に自分が役立っているということを知ることが出来 た時、私たちは言いしれない満足感を持てるのです。生き甲斐とはそういう時に 私たちの心に満ちてくるのです。私の笑顔を待っている人がいるので、今日も微 笑みを届ける奉仕に歩んでいこうと思います。ニコニコする以外に何もできない 私ですから。 祝福を祈ります。