今日の聖句 5月26日(木)\(^o^)/ そのみわざを、国々の民の中に知らせよ。 イザヤ12:4 全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。 マルコ16:15 ******************************** 今週のテーマ:愛し合う交わり きょうの聖書:1テサロニケ3:6-13 テサロニケ人への手紙第一3章12節 私たちがあなたがたを愛しているように、あなたがたの互いの間の愛を、またす べての人に対する愛を増させ、満ちあふれさせてくださいますように。 「愛と親切」 これは、パウロがテサロニケ教会の人々のために祈っている言葉の一部分です。 10節では「あなたがたの顔を見たい」とうったえ、昼も夜も熱心にテサロニケ 教会の為に祈っていますと言っています。パウロとその弟子たちの宣教者グルー プが熱心に愛しているように、テサロニケ教会の信者同士も益々愛し合うように なってもらいたいという希望です。 親は子どもたちを愛します。そして親たちの子どもたちへの希望は、子どもたち が愛し合って生きていくようになることです。自分が生んで育てた子どもたちが 憎み合い、争い合って生きている姿は想像もしたくないことです。キリストは永 遠の愛と無限の赦しを与えるために私たちの犯した罪の身代わりになって死なれ ました。この愛を受けとめてクリスチャンになったのが私たちです。 6節でテモテが「あなたがたが、いつも私たちのことを親切に考えていて、私た ちがあなたがたに会いたいと思うように、あなたがたも、しきりに私たちに会い たがっていることを、知らせてくれました」とパウロに伝え、パウロがテサロニ ケ教会の親切さと、会いたいという気持ちを喜んでいることが記されています。 1コリント13章4節に「愛は寛容であり、愛は親切です」というみことばがあ ります。愛し合って生きる私たちが第一に身に付けるべき徳目は寛容であること と親切であるということだと教えられます。親切な対応とは、相手がまごつかな いように配慮することです。私たちはキリストの十字架によって完全にまごつき から解放されました。私たちもすべての隣人に親切にし、お互いにまごつかない ように助け合って生きていきたいと思います。 祝福を祈ります。