今日の聖句 5月10日(火) わたしはあなたがたを救って、祝福とならせる。 ゼカリヤ8:13 何事かを自分のしたことと考える資格が私たち自身にあるというのではありませ ん。私たちの資格は神からのものです。 2コリント3:5 **************************** 今週のテーマ:聖霊の約束 きょうの聖書:ヨハネ14:22-26 ヨハネの福音書14章26節 助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがた にすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い 起こさせてくださいます。 「思い起こさせる聖霊」 私たちが聖霊様の働きを受けると、過去の様々な出来事や忘れていたことなどを 思い出すことがあります。忘れていた罪を思い出して悔い改め、忘れていためぐ みを思い出して感謝し、忘れていた神様を思い出し、忘れていた祈りを思い出し ます。過去に聞いた説教を思い出し、そして何よりもイエス様のみことばを思い 出すのです。 聖霊様は私たちに神様の御国への道を教え、理解できなかったことを理解できる ように教えてくださいます。私たちの信仰と礼拝はひとえに聖霊様の御働きにか かっているのです。ですから、一日の生活が始まる前に聖霊様の助けを求めて祈 り、礼拝の前にも聖霊様を崇めて賛美することがとても大切なことなのです。 森五郎先生は戦前に「きよめ教会」という教団の主管者でした。戦時中に上海で 伝道者として奉仕していたときに、治安維持法の容疑を受けて逮捕され、東京の 巣鴨刑務所に収監されました。所内には聖書を持ち込むことが許されなかったの ですが、聖霊様は森先生に詩篇を全文思い出させて下さったので、毎日詩篇を暗 唱することができたそうです。 イエス様のご存命中の説教や教えは、弟子たちには理解できませんでしたし、覚 えていることもできなかったのですが、聖霊様が天から降られた後、弟子たちは イエス様の説教や教えをすべて思い出し、理解して、人々に語り、或いは、新約 聖書に纏めて私たちに残してくれたのです。聖霊様は私たちにも大事なことを思 い出させてくださいますので、思い出したときにはためらわず、その教えに聞き 従って生きていくようにさせてもらいたいと思います。 祝福を祈ります。