今日の聖句 4月21日(木) わたしの民よ。わたしに心を留めよ。わたしの国民よ。わたしに耳を傾けよ。 おしえはわたしから出、わたしはわたしの公義を定め、国々の民の光とする。 イザヤ51:4 神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。 1テモテ2:4 ************************** 今週のテーマ:証人として きょうの聖書:アモス7:10-17 アモス書7章16節17節 今、主のことばを聞け。あなたは『イスラエルに向かって預言するな。イサクの 家に向かって預言するな』と言っている。それゆえ、主はこう仰せられる。『あ なたの妻は町で遊女となり、あなたの息子、娘たちは剣に倒れ、あなたの土地は 測りなわで分割される。あなたは汚れた地で死に、イスラエルはその国から必ず 捕らえられて行く。』」 「悪い体質」 アモスはBC.750年頃、5年間ほど北王国イスラエルで活動した預言者です。 羊飼いをしていたときに神様によって預言者として立てられました。同時期には ホセヤやヨナが活動していました。アモスが身を引くと南王国ユダにはイザヤが 立てられます。アモスの預言後、約30年でイスラエルはアッシリヤに滅ぼされ てしまいました。 アモスがイスラエルに危険を知らせるとアマツヤという祭司がイスラエルのヤロ ブアム王に、アモスは謀反を企んでいると密告して神様のみことばがイスラエル の王に届かないように妨げてしまいました。そのアマツヤに対してアモスが語っ た言葉がきょうの聖書です。北王国イスラエルでは歴代の王たちは偶像であるバ ールを礼拝し、御父を礼拝していなかったのです。 ここで使われている「イサク」とはイスラエル王国のことであり、遊女にされる と言われた女性は祭司アマツヤの妻のことです。アマツヤはアッシリヤで殺され るし、彼の土地は分割されて人手に渡ると言われています。罪の結果は本当に無 残なものです。今再び三菱自動車が自動車の燃費を誤魔化して軽自動車を販売し たとして世間を騒がせています。三菱自動車には悪い体質が有るのです。 私たちの教会にも悪い体質が残っている場合があり、私たち個人の信仰生活の中 にも悪い体質が残っている可能性もあります。偶像礼拝をしていたイスラエルに 滅びが予告されたように虚言と誤魔化しにまみれた生活をしている人も神様の刑 罰は避けられず、いずれ、滅びに追い込まれていくのです。キリストの証人は罪 を悔い改めて神様の赦しを得、罪を犯している人に罪を悔い改めよと語り告げる ことを求められているのです。ヨナを思い出します。 祝福を祈ります。